みはや

デンタルブログ

2018.02.16更新

こんにちは。みはやデンタルクリニック院長の及川です。

少し前から?話題になった本を紹介します。「歯はみがいてはいけない」森 昭先生の著書です。

何年か前からよく「先生!歯は食後15分以内に磨くように習ったのに、10分以内に磨いてはいけないのですか?!と聞かれる様になりました。森先生の著書には「糖質を含む飲食の後はリンやカルシウムが唾液に溶け出します。その時点で歯ブラシの毛先が歯に当たると、歯が削れて知覚過敏になります。また、唾液が補修をしようとするパワーを、歯磨剤を使うことによって捨ててしまうことになります。」という趣旨が書かれていました。

他にも、プラークコントロールの大切さ、全身疾患との関わり、歯磨きのコツ、歯科医師のジレンマ、予防歯科が日本にどれだけ利益があるかを情熱を込めて論じてらっしゃるのを、深く頷きながら読みました。

 私も、患者様に説明する時につい熱くなってしまい、後輩に「患者さん、引きますよ。」と言われたことがあります。ついつい、話しが長くなってしまうところは自分でも考えものですen

でも、患者様の方から「直ぐに磨いてはいけないなんてほんと?」と、戸惑われて?いる声を聞くと、「私は…」と答えなければいけません。実際のところ、私は時間を測って磨いていません。食後のお喋りはだいたい付き物ですので次の行動に移る直前に磨きます。歯磨剤は殆ど使いません。お気に入りのうがい薬を歯ブラシに付けて磨きます。歯間ブラシはマストです。

どんなにテクノロジーが発達しても、AIが賢くなっても、プラークコントロールが面倒くさいことには変わらなさそうです。森先生が提唱しているプラークコントロールの方法も難しくないですが、戸惑いそうだったら、とりあえず夜寝る前のプラークコントロールだけは意識してください。患者さん一人ひとり、生活のリズムや口腔内のリスクは違いますので、その方に無理のない予防をコーディネートいたしますね。

 

 

2018.02.03更新

おはようございます。みはやデンタルクリニック院長の及川です。

寒い日がまだ続いていますね〜en!インフルエンザの流行も、大変な事になっているようですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 私がFBで参加している読書クラブで話題になった、歯について書かれたビジネス書に「小学校や老人施設で、食後にブラッシングをしているところでは、していないところに比べてインフルエンザにかかった人が明らかに少ない事が分かった」と書かれてれていたそうです!それは知らなかった!と思い、慌てて買って読んだところ、素晴らしい本でした!「あなたの人生を変える歯の新常識」田北行宏先生著本です。

 ちなみに、私も深く頷きながら読んだのですが、特に刺さった一文は、-「世界のホンダ」の創業者であり、優れた技術者であった本田宗一郎さんは、ご自分の歯を大切にしただけでなく、後輩達にも「世界に出ていくために、社長になったら歯を磨け」という名言を残しています-というところです。

 FBのクラブでこの本が紹介されて、クラブの参加者の方々は(私を含め)追読されたり、歯医者に行くことを宣言されたりして、歯の大切さを受け止めてくださっていることが感じられて、寒いけど、日が長くなる嬉しさに似た感覚を感じていますnico

皆様も全国のビジネスパーソンの方々と一緒に歯と健康を大切にしましょう!

2018.01.22更新

こんにちは。みはやデンタルクリニック院長の及川です。

雪が降りました!インフルエンザも流行っていますねー!皆様ご無事でしょうか?

私は記憶の限りにおいてはインフルエンザにかかったことがありませんちなみに花粉症も、今のところかかる気配はありませんsun

かからなければ幸いなのですが、病気にうとい体なものですから少しずつでも頭痛などあると大病をしているような気分になってしまうのが困りものです。皆様、自分を甘やかすくらい温かくしてお過ごしください。(寒がりの私はいつも側にホッカイロを待機させています。もちろん既に使っていますnyan

今日は、昨日私が観てつい感動でほろっときてしまった動画を紹介します。華はないかもしれませんが、希望が持てる熱いスピーチです。是非!

https://m.youtube.com/watch?v=gBumdOWWMhY&feature=youtu.be

2018.01.19更新

こんにちは。みはやデンタルクリニック院長の及川です。

先日、久しぶりに歯科機械や材料の見本市?デンタルショーに行って来ました。そこでお世話になっているメーカーさんの担当の方に(いつも忙しい中わざわざ顔を出していただいたりして、こんな時くらいはこちらからも、と思い)ご挨拶がてら見に行きました。

 そこで、あるメーカーさんから「他のメーカーさんに面白い物を見つけましたよ。」と紹介され、それは電動歯ブラシとアプリが連動して歯ブラシの仕方を教えてくれる物でした!

「処方電動歯ブラシ」https://curline.mic.jp

今時補聴器の調整もアプリで出来る時代。体調管理もスマホで出来るのが当たり前の時代に歯科に新しい風はないのか?!と思っていたので、嬉しくなり、風穴が開いた気がしてドキドキしていますihi

先ずは自分で使って確認してみますね。とは言え私はデジタル機器に大層弱いので、使いたいこなせるかに少なからず不安があるのですが、私が入っているFBの読書クラブの仲間に呟いたら、歯科関係でない方に「これですか?」と指摘してくれました!いやはや今の時代、情報って早いのですね。(私が遅いのかもしれません。)

面白かったら導入予定です。報告を、少々お待ちくださいませ。

 

横浜デンタルショー

2018.01.05更新

こんにちは。みはやデンタルクリニック院長の及川です。

さぁ、昨日から診療が始まりました。

お正月、皆様はいかがお過ごしだったでしょうか。

私の感覚ではかなり短いお正月でしたeheが、羊毛フェルトをちくちくこさえるのは小さな収穫でした。小さな収穫を喜びつつ、長く楽しめたらいいのなぁと思っています。

今年は囲碁も再開したいし、仕事も頑張ります。

今から目標を掲げ過ぎてる気もする及川です。

今年もよろしくお願いますihi

2018.01.02更新

明けましておめでとうございます。みはやデンタルクリニック 及川です。

2018年!新しい年が始まりました!

皆様どのようにお過ごしでしょうか。私は今、書初めの気分で(書初めはしておりませんが)今年は考え方が柔軟に対応できる自分を目指したいなぁと心を新たにリセットしているところですni

さて、お正月。気持ちは落ち着かないのですが、実際私は何をしているかと言うと、私はコタツの中で読書…なかなか動きません。特にこれといってご馳走はないですが御節料理もどき?をダラダラ食べる…。食生活が不規則になっています。

どうしてもお正月はお出かけが多かったり、遅寝遅起きしがちになったり、歯磨きもおろそかになりやすい日が何日か続きませんでしょうか。大人より、子供達の方が引きずられてルーズになるのでは。皆様、ちょっとだけ頭の隅に気付きを置いてみてくださいませ。歯磨きもしとかなきゃ…

私においては体重に要注意ですehe

お正月が終わった頃からまた寒くなる様です。お出かけ先から疲れてお帰りになった後くらいから風邪をひかれたり、インフルエンザが流行る傾向があると感じています。

せっかくのお正月。ゆっくり、お疲れも取って新たなスタートを切れるといいですね。

診療は4日から通常通り始まります。

今年も頑張りますので、よろしくお願いしますdog

2017.12.29更新

こんにちは。みはやデンタルクリニック院長の及川です。

クリスマスも終わり、あっ!という間に年末ですね。私は無駄に気忙しくしており、院内のクリスマス飾りに全くと言っていいほど気合いが入りませんでしたehe

そうこうしているうちに、クリニックも今日が仕事納めです。

29日午前中までの診療ですので「こんな時に限ってー!」という事があった方はお早めにご連絡くださいni

30日:休診

31日:休診

H30年1月

1日:休診

2日:休診

3日:休診

4日:通常通り9:30からの診療です。

お正月中にお餅を食べたら詰め物が取れたgan!というのはあるあるよくある事です。落ち着いて、外れた物を確認して、ウェブでアポを取っておいてください。外れたところがそれほど痛くない様でしたら、アポまてそぉっとしておいてくだされば多分大丈夫でしょう。「なんか痛いのだけど…心配」な方は状況をコメント欄に書いておいてくださると助かります。留守電又はFAXにメッセージでもいいですよ。

取り急ぎ、ご連絡を致しましたnico

お出かけされる方は混雑の中、風邪などひかれない様にお気を付けてくださいね。

 

2017.12.21更新

こんにちは!みはやデンタルクリニック院長の及川です。

嬉しい報告でそす!

幸福の木にやっと花が咲いてくれましたflower!!

香りも少し甘い、思いのほか優しい香りでした笑う

水曜日の朝、いつも通りゴミ捨て出勤と院内の整備をしに来たら嬉しい光景でした。花芽が出て一か月くらい経つでしょうか…。

待ってたよ。こんにちは。

これからも大事にするね。

 

幸福の花

 

2017.12.15更新

こんにちは。みはやデンタルクリニック院長の及川です。

ある患者様でいつも定期的にきちんと歯のメンテナンス来ていらっしゃる真面目、でもナゾな方がいらっしゃいます。何が謎なのかというと、近くにお住まいの様なのですが、お仕事は福岡県八女市なのだとか。…ん?どうやら映画制作に関わったお仕事をされているらしい。

「どんな映画に携わっているのですか?」

「来年の2月に公開予定なのでよろしかったら観てみてください」

という流れで試写会に呼んで頂きました。

なるほど!舞台は福岡県八女市☆とてもよい映画でした!!

爽やかな青春映画でした。でも高校生の時は四半世紀前に過ぎてしまったehe私にも気付かされるセリフが沢山ありました。

成功させたい企画に対して、ピュアに真摯に自分の役割に向き合って仕事をしている姿に、バーチャルながら高校生を応援出来た嬉しさ。大人になった今の自分の在り方。

女性の私の視点ではポイントはそこにありましたが、私が男性だったらエースとは?チャンピオンとは?と考えたかもしれません。

私が高校生の時に観ていたら?こんな先生が指導してくれたらなぁ、ぐらいしか思わなかったかもしれませんが…でも「こんな先生」ポイントです!

先日、文部省特選を頂いたそうです!

映画1

八女の綺麗な茶畑。ヨーロッパ映画が好きな私ですが「日本の景色ってこんなに情緒があって綺麗だったんだぁ」とまた今更気付かされました。

八女茶、あまおう苺、電照菊が名産です。因みにこの映画とは関わりないでしょうが、ホリエモンの出身地だった気が。

八女の自慢にこの映画もきっと加わると思います!

是非お勧めの映画ですnico

 

2017.12.09更新

こんにちは。みはやデンタルクリニック院長の及川です。

クリニックのあるスタッフに「羊毛フェルトを作ってください笑う先生なら手が器用だから出来ますよー」

と言われ

「羊毛フェルト⁉︎何それ?」

「最近話題なんですよ」

刺繍も編み物も、出来上がる前に飽きてやめてしまう私に出来るかしら…

という訳で作ってみました。たーのしーいですihi

羊毛フェルト1

羊毛フェルト2

前へ
side_inq.png