みはや

デンタルブログ

2018.04.30更新

こんにちは、みはやデンタルクリニック院長の及川です。

爽やかなゴールデンウィーク、皆様いかがお過ごしですか?5/5は夏至にあたります。気分転換したり衣替えの準備をしたり、生活も心も次の季節への準備をするタイミングにしたいですね。

ところで最近、男性のお口の健康に格差が目立っている悲しい現実を目にすること多いです。忙しいから面倒くさい、痛そう、恥ずかしい…歯医者に来られない理由はいろいろあると思うのですが、歯を無くしてしまってからでは、いくら焦っても歯は元には戻りません。歯は三本失くしてしまうと手の指が1本ないのと同じです。どちらも無くなったら生えてきません。特に奥から2番目の歯や犬歯が無くなったら人差し指が無いくらい大変です。

そして絶対忙しいと思われる方ほど歯医者さんに行っています。有名な経営コンサルタントの神田昌典さんや、横山信弘さんは3か月おきに必ず定期的なメンテナンスを10年続けているそうです。悔しいですね。みはやデンタルクリニックはまだ開業してもうすぐ7年経つくらいですから10年続けてくださった患者様の実績はありません。でも、開業して数日後に来てくださって、今でも続けて来てくださっている方は数人います。でも女性が多いです。先日そのうちの方(看護師さんという、忙しい代名詞とも言える方)にどうして続けられるのですか、と聞いたら「仕事で患者さんのケアをしていると、歯がないことが はとても怖いことだ思っているから」と仰っていました。説得力ありますね!

堀江貴文さんも、著書「むだ死にしない技術」で予防の重要性(歯も!)を書いておられました。

そこで声を大にして呼び掛けたい!

忙しい男性の方!急いで歯が健康かを診てもらってください!

お子さんと一緒に歯医者に行ったらきっと大丈夫です!「パパ、頑張って!」とお子さん達はみんな言ってくれています笑うお子さんがまだいない方でも、みはやデンタルクリニックには頑張って来てくださっている男性の仲間が沢山いますよ!

side_inq.png