みはや

デンタルブログ

2018.04.16更新

こんにちは、みはやデンタルクリニック院長の及川です。

四月になり、歓迎会も忙しい時期でしょうか。私の弟が務めている会社では歓迎ランチ会なのだそうです。なかなかいい案だと私は思いましたni

ランチの後の歯磨き。最近会社で歯磨きは普通、になってきているそうです。そうですよね、エチケットです。愛の告白の前には必ず歯磨きするのと同じくらい、歯磨きを大事な商談やプレゼンの準備に入れておけるくらいの余裕があれば成功間違いないと思います(しないよりは確実に成功率は上がると思います汗)。

ただ、せっかく昼休みの貴重な時間に歯磨きするのでしたら効率よく磨きたいですよね。人のお口の中は一人ひとり歯並びも歯周病や虫歯のリスクの大きさも違います。身元確認が出来たくらいなのですから。歯ブラシの大きさとか、歯磨きペーストも自分に合ったものを使った方が、安くてなんとなく買ってしまったものを使うより、結果的にはコスパがいいです!!それには歯医者さんで自分のお口の中にどれくらいのリスクがあるのかを教えてもらいましょう。特に仕事を忙しく任されてしまう30歳や40歳代頃になるとがくっとお口の状況が悪くなってしまう方が目立ちます。

…と、会社で歯磨きしている時に、大きな歯ブラシでゴシゴシ!と勢いよく歯を磨いているご年配の上司がいましたら耳打ちしてみてください。状況によっては評価が上がるかもしれませんよ!なんて?責任は持てませんがihi

side_inq.png