みはや

デンタルブログ

2018.02.03更新

おはようございます。みはやデンタルクリニック院長の及川です。

寒い日がまだ続いていますね〜en!インフルエンザの流行も、大変な事になっているようですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 私がFBで参加している読書クラブで話題になった、歯について書かれたビジネス書に「小学校や老人施設で、食後にブラッシングをしているところでは、していないところに比べてインフルエンザにかかった人が明らかに少ない事が分かった」と書かれてれていたそうです!それは知らなかった!と思い、慌てて買って読んだところ、素晴らしい本でした!「あなたの人生を変える歯の新常識」田北行宏先生著本です。

 ちなみに、私も深く頷きながら読んだのですが、特に刺さった一文は、-「世界のホンダ」の創業者であり、優れた技術者であった本田宗一郎さんは、ご自分の歯を大切にしただけでなく、後輩達にも「世界に出ていくために、社長になったら歯を磨け」という名言を残しています-というところです。

 FBのクラブでこの本が紹介されて、クラブの参加者の方々は(私を含め)追読されたり、歯医者に行くことを宣言されたりして、歯の大切さを受け止めてくださっていることが感じられて、寒いけど、日が長くなる嬉しさに似た感覚を感じていますnico

皆様も全国のビジネスパーソンの方々と一緒に歯と健康を大切にしましょう!

side_inq.png